部門紹介Department

せんどうの根幹となる店舗でのお仕事。
自分のアイデアを活かした売場づくりを行いながら日々成長していきます。

せんどうは
あなたを待っています

せんどうでは自分らしく、のびのびと働ける環境があります。あなたらしく活躍したくはありませんか?
エントリーをお待ちしております。

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Field.01

精肉部門

空輸で届く鮮度抜群の牛肉は、
せんどうでしか買えない特別品

精肉部門

お客様から「次もせんどうで買いたい!」と思っていただけるようなおいしいお肉を仕入れ、成形(余分な脂や筋の除去)や機械・包丁での商品化、商品陳列、在庫管理、発注作業などを行う部門です。
例えば輸入牛は、特有の臭みを無くすために鮮度に拘り、一般的なスーパーでは、1カ月以上かけて船便で輸入している会社が多いですが、当社は一部空輸で対応しております。そして、1週間毎に一括で仕入れることで、特に劣化スピードの早い焼肉高級部位のタンやハラミ等は、専門店以上の品揃えを目指しています。

精肉部門に向いているのはこんな人

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Field.02

青果部門

季節ごとに変わる旬の野菜・果物を仕入れ、
店内を鮮やかに彩る演出家

青果部門

担当者が市場へ直接買い付けに行き、自分の目で確認した高品質の野菜・果物を仕入れ、その日のうちに陳列・販売している部門。売場づくりや陳列の仕方、販売価格等を担当者が決めて販売できるという商売要素の強さが、青果部門の仕事の面白さの一つです。
野菜と果物には旬があるため、仕事を通じて商品の味やおいしい食べ方を知ることができるため、お客様だけでなく自分自身の食生活を充実させることもできます。

青果部門に向いているのはこんな人

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Field.03

鮮魚部門

地元千葉県の漁港から産地直送で届く
魚介類が大人気!

鮮魚部門

魚介類を仕入れ、トレーに詰めたり、切身やお刺身に加工したりする部門です。主に市場から仕入れますが、千葉県の漁港から鮮度抜群な魚介類を産地直送で優先的に仕入れて販売しており、特に、勝浦漁港から届く当日水揚げされた「生かつお」はお客様から大好評です。
魚に関する知識や技術が始めからなくても心配ありません。入社1年目から旬の魚の名前や特徴はもちろん、さばき方やお刺身の盛り付けの仕方を先輩社員が親切に教えてくれるため、2年目には自分でさばいたお魚をお客様に自信をもって提供できるようになりますよ。

鮮魚部門に向いているのはこんな人

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Field.04

フロア部門

催事場や特売棚の売上を大きく左右する売場づくりはフロア担当者の腕の見せ所

フロア部門

調味料、缶詰、乾物、ペットボトル飲料、お菓子など主に常温保存される加工食品と卵、牛乳・乳製品、パン、豆腐、納豆など日持ちがしない日配品を取り扱っており、品出しや品質管理・発注、催事場などの売場づくり、お客様の接客を担う部門。
ハロウィン、クリスマス、バレンタインなど、イベントや季節に合わせた商品が多いことが特徴で、工夫して作り上げた売場に立ち寄ったお客様が、商品を購入してくださった時には大きなやりがいを感じられます。「この商品が買えたら嬉しい」といった声をいただいた場合には、可能な限り売場に反映するなど、お客様に寄り添った品揃えにもこだわっています。

グロサリー部門に向いているのはこんな人

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Field.05

デリカ部門

材料にこだわったオリジナル商品を
開発から調理・販売まで手がける

デリカ部門

お弁当やお惣菜、揚げ物、丼物、お寿司などの商品を店内で調理してお客様に提供する部門。「おいしい商品を提供したい」という思いを第一に考え、商品開発をすることにこだわっています。
例えば、一番の売れ筋商品である鶏の唐揚げは、せんどう独自の味付け・調理方法で作られた自慢の一品。「いち唐」という名前を付けて販売しています。また、お寿司はネタの鮮度はもちろん、酢飯にもこだわりが。お米は地元の千葉県産を使用し、寿司酢はメーカーさんにオリジナルの酢を作ってもらっています。
もちろん料理が得意な方は即戦力ですが、料理経験がなくてもレシピやマニュアルがあるのでご安心くださいね。

デリカ部門に向いているのはこんな人

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Field.06

ベーカリー部門

自分のアイデアによって生まれたパンが
商品化されるチャンスも!

ベーカリー部門

パンの製造・包装・陳列がメイン業務の部門。一部店舗ではサンドイッチも製造したり、スクラッチ製法(粉から生地を仕込んで焼き上げること)で本格的なフランスパンや食パンも製造したりしているため、パンづくりに興味のある方がスキルアップできる環境もあります。
売れ筋の定番品から季節限定のパンまで、通年でさまざまなパンを取り扱っていますが、自分のアイデアが商品となって店頭で販売できることは大きな特徴の一つ。また、デリカ部門の揚げ物など、他部門商品を使用したパンを開発・販売できるのもスーパーマーケットのベーカリー部門ならでは面白さです。

ベーカリー部門に向いているのはこんな人

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Field.07

レジ部門

レジ担当者はせんどうの「顔」
接客の要としてお客様に寄り添う

レジ部門

経営理念である「品質の良い商品を」「鮮度の良いうちに」「まごころの接客で」「安く売る」のうち、「まごころの接客で」を担う部門。来店されたお客様が気持ちよくお買い物できるように、接客・レジメンバ―のシフト管理・サービスカウンター業務(包装・客注受付等)売上管理・店内の案内を行っています。
お客様と直接触れ合う機会が最も多い部門のため、店舗の「顔」としてお客様に寄り添った接客を一人ひとりが心がけています。

レジ部門に向いているのはこんな人

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Field.08

商品部

生鮮食品から日配品、加工食品、お菓子、雑貨類まで各部門のバイヤーが本当に良いと思った商品を仕入れる

商品部

商品部には主に「SV(スーパーバイザー)」と「バイヤー」という2職種が存在します。
SVは「お客様が何を求めてせんどうに買い物に来られているのか」「どのような商品がお客様に支持されているか」などを売場やデータを確認しながら、売場担当者と話し合い、商品の入れ替えや売場変更の指示をするのが主な役割です。
バイヤーは、生鮮食品から日配品、グロサリー商品、雑貨類まで、自分の売りたい商品を仕入れて、自分の「想い」を売場で実現できる職種です。時には、バイヤー自身が旅行先で食べたおいしい食品を仕入れてせんどうで販売することも。
お客様から「また食べたい!」「あの味が忘れられないからせんどうに買い物に行かなくちゃ!」と思っていただけるような商品力を武器に、日々競合店と戦っています。

商品部に向いているのはこんな人

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Field.09

バックオフィス

せんどう全店の業務をサポートする
縁の下の力持ち

バックオフィス

せんどうの店舗業務をサポートする部門。
具体的には、①財務経理:仕入代金や経費などの支払い業務、売上等の会計業務、銀行などからの資金調達、②総務:備品・設備の手配や契約関係手続・管理、③人事:人事管理や社員の給与計算 ④システム:システム導入・管理、⑤品質管理:商品の品質管理や衛生管理といった部門に分かれています。「バックオフィス」という名称の通り、普段お客様から見える仕事ではありませんが、どの業務もせんどうが店舗運営をする上で必要不可欠な存在です。

バックオフィスに向いているのはこんな人